東海・城巡りツーリング
2013/04/29

何気ない会話から始まった「城巡りツーリング」。東海地区にあるお城をぐるっと回ろうという企画です。
まずは「墨俣一夜城」をスタート。長良川サイクリングロードを走って「岐阜城」まで行きますが、
途中から堤防上の道路が日祭日は歩行者・自転車専用になるのでそこを利用。
ここは景色も良く路面もきれいでとても快適でした。
岐阜城を下から鑑賞(あまり時間が取れないので…)した後、「国宝犬山城」を目指して出発。
ここを結ぶコースはこの辺りをよく走っているメンバーからの情報なのですが、
ゴールデンウィークにもかかわらず交通量も少なくいい道でした。
郊外の道路を走行中に突然 お城が見えてきたときはチョッと感動しましたョ。
犬山城は城下町まで自転車で上がったのですがさすがにすごい人出で、
お腹が空いていて事もあり昼食を目指しすぐ出発。
程なくして、お昼を予約しておいた「大安」さんに到着。
皆さんお腹を空かしていたためか、大盛りの鰻を話す事も忘れてペロリ…。
食後は「小牧城」を経由してスタート地点の「墨俣一夜城」へ戻リます。
名神高速の側道を使ったコースですが、ここも車の少ない走りやすいルートです。
しかもサービスエリアが使えてしまう。これがなかなかいい!飲食もトイレも充実していて大人数でも問題無しです。
そして長良川サイクリングロードに入り北上しますが、墨俣一夜城手前の2㎞程は桜に囲まれた見通しの良い直線道路。
最後にプチ「TT」気分で思いっきり回して、この日の予定も無事終了となりました。o(^-^)o

走行ルートはココをクリック