第6回 大人の修学旅行
2013/03/17

今年の「大人の修学旅行」は大原方面へ。
気温等を考慮し、寒さの緩み始めた3月に行ってきました。
予想通り、この日の京都は快晴で絶好のサイクリング日和となりました。
修学院のコインパーキングに車を入れ、大原を目指して出発!
まだ本格的な観光シーズン前とあって交通量もさほど多くなく、緩やかな勾配の
道を登って行きます。帰り道に気が付いたのですが、意外と登ってました…(^-^ゞ
程なくして大原に到着。三千院に上がる最後の激坂を登り、お昼をお願いしてある「魚山園」さんへ。
可愛らしい仲居さんが玄関を掃いていたので、すぐに館内に案内して頂いたのですが、
そこは自由人の集まり。気ままに写真を撮ったり景色を眺めたりと、なかなか入って来ません。
彼女、困ってましたよ…(笑)
とっても京都らしい「大原女弁当」を頂いた後、三千院・宝泉院・寂光院の観光へ。
今回は観光ポイントを絞ったので各寺院でゆっくりと拝観時間がとれ、三千院ではご住職の説法を聞いたり
宝泉院では抹茶を頂き、その上おばあちゃんの説明等も聞けたりと、修学旅行らしいツーリングとなりました。
その後、市内に戻り宝ヶ池を経由して上賀茂神社へ。たまたまこの日結婚式が執り行われていたようで、
白無垢姿の花嫁さんに遭遇。和装、やっぱりイイですね。
最後にお土産を買いに銀閣寺参道に行き、哲学の道を散策してこの日の予定は終了。
今年も京都を満喫できました。