琵琶湖一周ツーリング
2012/10/08

今年も「琵琶湖一周」行って来ました。
昨年は湖北から日本海へ抜けましたが、今年は 「琵琶湖大橋から彦根へ北上するコースに県道2号線が良さそう」
という情報を得て、琵琶一”新”ルートを設定しました。。 新ルートに合わせてスタート&ゴールに彦根「極楽の湯」を選択。 そこから彦根城の脇を抜けていつもの湖岸道路へ。天候にも恵まれ 琵琶湖の景色もひときわです。
絶好のサイクリング日和のなか快調にペダルを回し、いつもより良いペースでお昼「道の駅・藤樹の里あどがわ」へ到着。
いろんなメニューがあるんですが、つい「琵琶湖の魚を使った松花堂弁当」をオーダーしてしまう。(笑)
食後、まったりとしたペースで南下し『近江の厳島』と言われる白鬚神社の鳥居を チラ見しつつ琵琶湖大橋の道の駅へ。
ここの芝生が疲れた足にとっても心地いぃ~。 ソフトクリーム・みたらし等でEnergy補給しゆっくり休んだ後出発!
琵琶湖大橋から2号線の合流までは意外と長く交通量も多いのですが、暫くの我慢… 等と考えつつ走り
初の県道2号線へ。ところが祝日のためかこれが思いのほか車が多く、再考の余地ありという感じでした。
この区間さえクリアできれば「琵琶一ルート」も完成するんだけどなぁ…。
それでも例年よりは早く、明るいうちに走り終える事が出来ました。
そして、お楽しみの露天風呂&晩飯。たっぷり走った後、すぐに温泉に浸かれるのはやはり最高!!
正に極楽・極楽…。 次回からの定番になりそうです。

走行ルートはココをクリック