開田高原ツーリング
2012/07/16

日本各地で真夏日を記録したこの日、昨年に続き高原に蕎麦を食べに行って来ました。
今年はより美味しい蕎麦をと、予め地元の観光協会に情報を頂き予約を入れておきました。
スタート地点の木曽福島では多少湿気を感じましたが、標高が上がるにつれ
それもなくなり、開田高原に入る頃には高原の空気に変わっていました。
天気は曇り時々晴れと夏のツーリングには最適だったのですが
最後まで御嶽山の頂上の雲がどいてくれなかったのは残念でした。
走り始めて3時間、手打ちそば「大目旅館」さんに到着。お腹を空かせていたせいか
大半の人が勢いで大盛りを注文。イワナの塩焼き・ノンアルコールビールの後のざる3枚は
さすがにちょっと退きましたが、とっても美味しく、いつの間にか皆さん完食していました。
食後に窓辺に腰掛けているといい風が入って来て、根が生えちゃいそうでしたョ。
そして、この日もう一つ楽しみにしていた「開田高原アイスクリーム」を堪能した後、
最後の「地蔵峠」を超え、一気にゴール地点の温泉まで下ります。
もう登りが無いと思うと、皆さんニコニコ顔でペースが上がって行きますね。
走行後は天然温泉「せせらぎの四季」でまったり…  と今回もとっても楽しいツーリングでした。

走行ルートはココをクリック