知多半島一周ツーリング
2012/05/04

2年ぶりの「知多一」です。
天気の都合で1日順延したにもかかわらず大勢の方に参加して頂きました。
知多半島は大半の参加者がコースを熟知しているので、好みに合わせて
①少し早めにスタートして海沿いに行くグループ②広域農道を利用してアップダウンを攻めるグループ
③常滑発着のショートコースグループの3つに分かれて連絡を取りながら師崎を目指しました。
当日は絶好のサイクリング日和。スタート直後から別のグループと一緒に走行したり、ソロで
ツーリングしていたりと、多くの方が自転車を楽しんでいらっしゃいました。
お昼は師崎の「一馬」を予定していましたが、途中、時間の都合で少し手前の「魚太郎」に向かう事に。
しかしお腹を空かせ到着してビックリ!この日は「大潮」。大型連休と潮干狩りが重なって物凄い人出でした。
仕方なく順番を待ちながら先発隊に連絡を取ってみると、何と「早く着いたので一馬まで来ちゃった。」
との返事。しかもかなり空いている様子。
という事で、全車一斉再スタート。制限速度を超えない(笑)スピードで猛ダッシュ。農道より疲れたかも・・・
でもその甲斐あって、当初予定していた「男の漁師丼」を美味しく頂けました。
そして復路。車に気を遣いながらの海コースか交通量の少ない山コースかという厳しい?選択で
それぞれのグループに分かれスタート。
予想通りの向かい風の中、途中常滑グループの車に助けられながらも、全員無事に楽しく帰路につきました。
この日の反省・・・海方面のサイクリングは潮の満干も参考に!