第5回 大人の修学旅行
2012/01/09

今年で5回目を迎える大人気のツーリングです。
事の始まりは、セカンドバイクとしてミニヴェロを所有しているユーザーが意外と多く、
「それならミニヴェロだけで何処かに行こう」→「そうだ、京都へ行こう」という何処かで聞いたことのある一言で
決まってしまったイベントです。 3回目からは修学旅行らしく「しおり」まで制作する凝りようですョ。(笑)
きっかけはすっごく単純なんですが、いざ京都を走ってみるとこんなにミニヴェロの似合う街は
ないんじゃないかと思うほどピッタリ。毎年、色々な名所を巡っています。

今年は、東寺→華厳寺→西芳寺→松尾大社→嵐山(昼食)→下鴨神社→先斗町→石塀小路 というコース。
東寺では偶然にも五重塔の特別拝観や後七日御修法と重なり、色々見学することができました。
その後、桂川沿いのサイクリング道路を走り華厳寺・西芳寺・松尾大社を経て嵐山へ。 そしてお待ちかねの昼食。
今年はチョッと奮発して「旅亭嵐月」さんの湯豆腐懐石です。さすが隠れ家旅館というだけあって、その雰囲気・接客・料理に
皆さん大満足でした。 食後は「出町ふたば」でお買い物→下鴨神社組と、下鴨神社→先斗町組に別れた後
石塀小路を抜けた 京都らしい雰囲気のお茶屋さん「波ぎ茶寮」で合流。そこで少しまったりした後
夕闇の中ライトを点灯して 駐車場へと,今年も一日たっぷり楽しみました。